2014年5月29日木曜日

The Word of 巻き込む力!

WBSに挑戦する前、あるシニアな方にご相談をさせていただいた。世間知らずの私は、生意気にも自分のやりたい事を語り、その方は真剣に聞いてくれた。そして仰った、

「ビジネススクールで君の身につけたいものを装備することは、君の努力次第でできるだろう。でも何か新しいことをやろうとする時に、そんな我武者羅に全部を装備する必要はないんだよ。」

「もっと大切なことがあるんだ。それは自分のやりたい事を語って、周りを巻き込んでいく力なんだよ。」

この方はコンサルタントをされたあと国内ビジネススクール2校で教鞭をとられた方でした。その頃の私は、まずビジネススクールに入ることで頭が一杯で、この大切な言葉をそんなに重く考えていなかったのです。

しかしWBSに入って、2人の教授からまったく同じ話を聞きました。


かかし、、、、最近のオイラと言えば、目隠しで全力疾走する競走馬のようだ。ゆっくり立ち止まって考える余裕がなかったのです。

あっという間に2か月が経過し、もう卒論、卒業後の進路についても、ぼんやりと考えなければいけなくなっていますs。そこで(また)焦りが出てきたのです。そこで本日は、以前から興味を持っていた教授にお時間をいただき、思いのたけをぶつけてきました。すると、、、、、

「オマエのエッジは金融なんだよ。金融でもマーケットに偏ってるのは分かったよ。でもね、そんなの金融以外の人には分からないんだよ。お前は金融のプロで、それを看板にしてやってくのがいいんだよ。それからねぇ、まだ自信がないのはよく分かるけど、どんな偉い社長も起業家も、みんな立ち上げ期からスーパーマンだった訳じゃないんだよ。でもねぇ、みんなに共通して言えるのは、巻き込む力なんだよ。(云々、、、)」


ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!と来たね。


これで4人目だ。4人ともしっかりとした実務経験を持って、指導者としても素晴らしい方々です。ようやく確信になった(オソイネOrz)。

入学前に過去の仕事を振り返っていたとき、様々なことを整理してみた。20年間の業務経験の中で、特にリーマン時代以降感じていた事、それは

「人は変化に恐怖するが、ムーブメントには興味を示す。」

この感覚は、「巻き込む」ことと同じだね。久しぶりに弛んでいた糸がピーンと張った感じがした。自分の感覚と言葉と、外部から入ってくる情報、知識、、、これってなかなか重ならないんですよね。でも今日はとても大切なところが重なった!!!!


凹んでは元気になり、もっと凹凹んでは、また元気になり。忙しいオッサンだ(笑) さーレポートやろう~~。明日は長いお付き合いの方と久しぶりにお会いします。昔話に花が咲きそうだ。

0 件のコメント: