10月のアジア最終予選メンバーにGK川島を呼んだ。ご存じの通り川島は浪人ののち、フランス1部メッツに第3GKとして加入し、現在はバリバリの2軍選手。試合勘はゼロである。。。
この招集についてハリルは、川島を応援団として呼んだと言っている。発言を和訳のまま載せると「励ますところをやってほしい。そのためにエイジを呼んだ」との事。
それだけ川島の影響力があるということなんだろう。メディアは「励ます」=「応援」と取るから、「応援だったら、カズでもゴンでもラモスでも松木さんでも、、、」とかアフォーなことを言うんだろうね。でもさそういうことじゃないんだよね。
若手育成のために成長株の第3GKを入れるべきという論調もあるのではないか。でも最終予選で第3GKが出たことってないよね。第3GK回数歴代TOP(だと思う)小島は一度も出なかったでしょ。
だからこの枠の招集としてこれは正しい。しかも川島は最終予選終盤には第2もしくは第1GKになってる可能性すらある。だからベンチに入れておかなくてはいけない。そういう意味では、ハリルは「上記の説明をすっとばして」余計なことを言ってしまったな~という印象。こういうKYなところがハリルの魅力でもあるのだが(笑)
その後の質疑応答でまたブチ切れたらしいね。
報道陣から「言い訳している」と指摘され、「その意見は尊重しますが、その意見を言う能力があなたにあるのか」と反論。こうやって冷やかしのヨタ記事記者のネタになることを分かっていながらも、真剣に立ち向かっていく、ハリルの姿勢に共感する。
誰に何と言われようが、どう思われようが、真っ直ぐにやるだけだよ。オイラはずっと応援するぞ!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿