本日は某大学研究機関との契約交渉。このミーティングにおいてオイラには二つの顔がある。研究機関の交渉担当者としての顔と、設立予定ベンチャーの経営者としての顔だ。前者であれば、通常の公的研究機関同士の共同研究契約と位置付けられ、契約はトントン拍子で進む。しかし後者は「現状実態のない」&「事業会社」であり、契約上の位置づけがとても難しい。だから相手方の契約担当者にとっては面倒なので、一般的には嫌がられる、、、本交渉に向けて、先週末から何度も脳内シムレーションをして、万全を期してミーティングに臨む。かかし、、、こともあろうに待ち合わせ時間を間違えてしまい小走りで現地に赴く。幸い間に合ったのだが、大汗でミーティング開始。結果は、、、予想外にあっさりと終了。こちらがご依頼しようとしていたことを、先方の一番偉い方から、「そちらのご依頼は、〇〇と、△△と、××でいいですよね。それにつきましては問題ないと思いますので、契約を進めましょう。」1時間程度の緊張ミーティングの予定が、雑談を挟んだ25分ミーティングで終了。本技術について先方で理解を得られたこと、先方研究者と事前に調整してきたこと、先方契約担当者に真摯に対応してきたこと、当日大汗で誠意を見せてきたこと(笑)、合わせ技一本かな?こういう汗って大切だよね。でも銀行員初任者の時もこんな感じだったな。いつまでたっても小僧なんだな(爆)
マーケットは相変わらず強いね。株先ショートに対し、心が折れて少しだけドル円買いヘッジを入れたのが113.80円。そこから0.70円の円高で、日経平均の下落は130円。もう少し落ちてもいいんじゃないか?まぁ、よか気持ちのヘッジはできたので年末19,000円を目指し、あとは寝て待つのみ。
これとは別に個別REITを多少積み増している。ご存知の通りREITインデックスはとても上値が重い。春先に総合型のインデックスを全部売却してから同インデックスは7%下落している。一方、分散投資した個別REITのパフォーマンスはチャラ(除く配当)。今年最高のディールはこれだったな。儲かったわけではなく、損失を回避したという意味でね。。文句あっか?
◎ポジション概況
ポジション:どショート(ドル円でリスク全量の1割位をヘッジ)
操作方針:急落を待つ
損益:まだプラス
やるき:85(誰でも最初は初心者なんだから)
本日の魂のひとこと
「知らなかったこと見たことないもの新しい楽しい♪(By WANIMA やってみよう!)」
0 件のコメント:
コメントを投稿