2017年10月1日日曜日

相場観を育てる

息子はドラゴンボールが大好きだ。父ちゃんが中学生の時に読んだマンガがまだ続いていると言うのは感慨深いものがあるよね。(チビ)悟空が亀仙人から伝授されたかめはめ波を今でも「ゴッドかめはめ波」として使っているんだ。やっぱこのアニメは夢があっていいよね(笑)最初から脱線すた。。。話したかったのはね、息子がドラゴンボールフィギュアのガシャポンをやったときの話。「〇〇が出ろ(〇〇←もはや悟空とベジータ家族くらいしか名前が分からない、、、)」と叫びながらハンドル1回転。出てきたのは既に持っている悟空フィギュア。ガッカリ感満載の息子に、「パパがそれを300円で買ってやろうか」と言うと、「ナニイッテルカイミガワカラナイ」その後、アーデモね、コーデモねとごねているので、、、オイラ「はい、300円ではもう売れなくなりました。これからは200円です。この先もっと下がるかもしれません。どうしますか?」暫く考え後、息子「200円でウリタイ」 そうだそれがマーケットだ。相場は一瞬なんだ、いつでも同じ値段で取引できると思うな!! 別に相場師にするつもりはありません(爆)

スペインカタルーニャ地方の独立是非を問う住民投票が現在進行形だ。阻止しようとする政府の妨害(?)だか介入だか分からないが、警官隊が投票上に突入したり、物騒な画像が多数報じられている。集計も混乱が予想されるのでいつ結果が出るのか分からないが、結果が発表されるとすれば独立賛成が圧倒的多数となるのだろう。カタルーニャのルーツを辿るともともと一つの国だったし、独自の文化を形成し、観光収入、事業収入を考えれば独立採算で行った方が良いと考える住民は多いんだろうね。逆にカタルーニャが分離しちゃったときのスペイン政府への打撃と、他国への影響だよな。「なんで俺たちの税金で働かない奴等の生活を支援しなければいけないんだ、、、」的な問題や、「俺たちの土地が〇〇の役割を担ってやってるから、この国の△△はうまくいっているんだ、、、」的な主張、、、こういう不具合を抱えている国家連合、国、地域は結構多いよね。サッカーファンの間では、カタルーニャがスペインから独立すると、バルセロナとエスパニョールがリーガエスパニョーラから脱退し、欧州全域のカップ戦にも出られなくなるのではと話題になっている。おまけに「リーガを脱退するデメリットを考えれば、バルサファンは独立反対に投じるはずだ」的なコメントまで飛び出す始末。むむむむ、、、とことんフットボール馬鹿、嫌いじゃないけどね、そういう考え方(笑)さてどうなることやら。

今週のマーケットはどうだろう?そろそろ衆院選に向けた支持政党アンケートなんかが相場を揺さぶり始める頃合いか。また上述の住民投票結果、某国のミサイル関係の不穏な動きなどにも注意が必要。司教と言う意味では商品市況の軟化が南アフリカランド、豪ドルなどの上値を重くしている。ドル円と日本株だけみていると安定感抜群に見えるが、周辺が変な動きをし始めているのでそろそろ玉突きが発生しそうな気配。カレンダー的には下期がスタート。まずは出遅れたREITでも買う感じか?

◎ポジション概況
ポジション:変化なし
操作方針:放置
損益:まだプラ
やるき:90(いまだ限界突破♪←小学生の子供を持つ方なら分かるだろう)


本日のたましいの一言
「必死に努力すりゃ、落ちこぼれだってエリートを超えることがあるかもよ?(By孫悟空)」

0 件のコメント: