昨晩は指導教授のゼミ忘年会。
教授はビジネススクールと博士課程双方にゼミをもっており、今回はそれぞれのOB&現役で総勢30名ほどの忘年会。
教授は形式的な日本型組織風土があまり好きでないため、OB会組織も格式ばったものではなく、その時に集まれる人間が集まって、わいわいやるのが基本。ゼミ生の半分近くが海外留学生なので自然とそういう文化になったというのもあるんだけどね(笑)
昨晩の海外組は、インドネシア、タイ、台湾、中国、米国、コートジボアール、ベトナム、バングラデッシュなどなど多彩(過ぎ)。今回は9月生が多かったので、『これから何を研究するの?』『これまでどんな仕事してたの?』『卒業したら何をやるの?』などなど、話すことも盛りだくさん。
ゼミは英語&日本語で運営されているが、卒業後日本で就職を考えている留学生も多いので日本語を覚えるのにも貪欲。
4か月前に日本に来たコートジボアール人は、会計事務所⇒金融アナリストを経て留学してきたエリート。頭も切れるがそれ以上にコミュニケーション能力が非常に高い。そして既に日本語ベラベラ。
酒席につき徐々に(オイラの苦手な)お下劣トークになっても、日本人並にスラングを操る。一体どこで日本語を勉強したんだ?と聞くと、『飲み放題タイムに渋谷や六本木のバーに行って、とにかく喋りまくっている』との事。そして恐ろしくメモ魔。昨日は『先輩、先輩』とうるさいので、『これからパイセンと呼びなさい』と指導すると、さっそくメモッてた(笑)
2次会はこのコートジボアール留学生を含む5人でバーに行って結局1時まで話し込む。このゼミは『起業研究ゼミ』なので、みんな様々なプランがあって、やっぱり楽しいね。
ちなみに昨日の分散ぶりをデータでお示ししますと、、、
総勢(学生&OB):30名
年齢:26歳~55歳(平均30代後半)
学歴:大卒~博士号(教授職3名)
男女構成:女性12名、男性18名
出生国:日本22名、海外(上記重複有)9名
凄いバラバラでしょ(笑)
飲んでるだけでいろんなアイデアが湧いてくるし、みんなそれを楽しんでいるみたいだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿