2016年6月9日木曜日

残業代はないのにザンギョー

オイラは招聘研究員という立場で正規職員として働いている。しかしオイラの契約にはボーナスという概念はない。そういう意味ではパフォーマンスに対する経済的評価はない。当然それは納得の上、遣り甲斐+研究関心で現在の職場を選んだわけだ。

つくばは遠いいけど、実際に通うのは平均すれば週2回程度。長距離通勤は良い休養と読書とPC作業の時間として有効利用されている。かかし、、、、、オイラの契約には、

残業と言う概念もないOrz

つくばに出撃する日はたいていプロジェクトのために必要が会議が開催される時か、その他デスクワークがある時だ。そしてデスクワークについては半分は外部でもやっても同じ。

そんな訳で、つくば出撃時はデスクワークを後回しにして、それ以外の仕事を片付けるようにしている。そしてデスクワークが残ってしまった場合も定時には退社し、帰宅時のバスや電車、研究室などでもくもくとこなすことになる。

金融と違い守秘義務系の仕事は少ない。デスクワークのほとんどが公開データを利用したリサーチ系の仕事だからだ。そういう意味で外部でやってもなんの支障もないのである。

長い前振りになった。。。

今日は外部研究機関の方がおこしになり新しい実験計画の打ち合わせの後、ランチミーティング。午後はスーパーロングミーティング(3時間)、ちょいちょいとデスクワークをこなし17時になった。

「今日は長距離バスで、ゆっくり雑務をしながら帰るかな~」と考え始めた矢先、プロジェクトを一緒に切り盛りする仲間から「ちょっとミーティングしたいんだけどいい?」と声をかけられる。

そこから3時間。。。オフィスを出たのは20時過ぎ。金融の時だったら当たり前だが、この雇用条件でこの拘束感はヤラレ感満載Orz 自由に仕事できるのが喜びのひとつなのに~~、と思いながら30分に1本の市バスでTXつくば駅を目指し、サイゼリアで夕飯を喰って、たった今帰還。

今日は自分の研究もちょっとやろうと思っていたけど、さすがに体が疲れてもう無理。今日もよく喋ったな~~。自分へのご褒美(ビール)をいただいて早々に寝まする。

0 件のコメント: