イエレンFRB議長が「12月は利上げするかもしれないけど、経済指標次第だな」と、先日同様のコメントをしただけでドル高。地合いだね(笑)
もっとも株は小幅下落という反応を示しており、市場のフレはかなり小さくなってきた。これは市場参加者のスペックのポジションが減少していることの表れであり、これこそFRBの望んでいた姿なのでは?
この環境であれば、利上げしても短期的にパニックモードに陥る可能性は低い。そして、その先のガイダンス(←「すごいゆっくり利上げするし、天井は低いですよ~」)によっては、再びリスクオンムードが醸造されるのかもしれない。
もっとも個人的には12月の利上げはないと考えている。というかここまで来たら、それで押し通すしかない(笑)
年初を思い出してください、市場参加者の95%が「2015年4月までに利上げを開始する」と予想していました。そしてその多くの方が、①ギリシャがやばい、②中国もやばい、③地政学もやばい、ということをよく知っていたのにです。
だから、ここまで利上げ予想が外れてしまったことに対し、「ギリシャが、、、」「中国が、、、」というリサーチャーがいたら、舌を引っこ抜いてやってください(笑)
年末が近づき、来年を含めた中期相場展望を語るリサーチャーが増えると思います。市場参加者だけでなく、個人投資家の皆様にも、著名なリサーチャーが1年前何を言っていたか、よ~くトレースして欲しいものです。
念のためコメントしておきますと、私は外すことが悪いと言っているのではなく、「前に偉そうに言っていたことを、明確な理由もなくしれっと変更」したり、「誰も気づいていないだろう的な感覚で少しづつ修正」したり、「予想外のイベントがあったので、、、」と言い訳をする輩をプロとして許せないだけなのです。
そういう輩には、「1年前のあなたが、今のあなたのレポートを読んだら、どう思いますかね?」と意地悪したくなる。1年前のレポート添付して、「2015年4月の利上げ確率90%というのは、どうやって計算したんですか?」と質問してもいいね(笑)
あ~無責任万歳!
【独り言】万歳(笑)
ようやく一つミッションが終わった。
0 件のコメント:
コメントを投稿