そういや~、去年の今頃ドキドキしながら受験したんだよな~。
オイラはWBSしか受験しなかった。理由は、①1年制がある、②家から近い、③学びたい先生が複数いた(しかし結局履修していない・笑)の3点だ。
年齢が年齢なんで、とにかく時間を効率的に使いたかった。だから①と②はマストアイテムだと言っていい。そして③が備わっていたので受験した訳だ。
一次試験は事前エッセイ提出と、小論文試験。小論文なんてやったことなかったから、テキストを買って独学で1か月くらい訓練した。会社が終わった後、タリーズで毎日4時間ほど。論を立てるのも大切だが、とにかくフィジカルに書く訓練が大変だった。字は汚いし、漢字は弱いし、書くのは遅いしね。
結果発表は平日の昼間だった。発表時間に会社のトイレでスマホで結果を検索して、合格だった時は嬉しかったな~。
そこから2次試験対策(面談)。色々調べると、「研究テーマについて必ず聞かれる」とあったので、簡単な想定問答を繰り返した(←ほとんどの人は質問されたみたいだけど、オイラはまったく聞かれなかった)。あとはこれまでのキャリアについて、簡単にまとめてみた。
正直2次試験対策はあまりやらなかった。それは、合格するのがゴールではなくて、実際の経験と思いが通じなければBSに行っても意味がないと考えていたからだ。でもね、やっぱり緊張したよ。
そして今がある。時間が立つのは本当に速い。
でも I can say,
『1年あれば、想像以上に沢山のことが出来る。』
0 件のコメント:
コメントを投稿