公的ブラ◎ク研究所の粋な計らいで、異業種の幹部候補の方々にベンチャーのコンサルティングをしていただく機会をいただいた。
全3回で、第1回、第2回でヒアリング&ディスカッション、第3回で戦略提案&ディスカッションという企画。幹部候補6名がチームになりベンチャーに提案してくれた。
正直に言ってとても良い提案だった。目からうろこが落ちた!というものはない。それが出てきちゃったらさすがに経営者失格。でも普段から、「この辺は問題だな」「こうなったらいいな~」「でもどうすればいいか頭の整理がつくないな~」「どうやってパートナーや金融機関に説明しようかな~」なんて思っていたことがボロボロ出てきて、とても為になった。
マネジメントレベルの方々は分析視覚を持っている方が多いので、異業種であっても概要を把握すると同じフィルターでスクリーニングを開始するんだな。とても新鮮な経験で、「信頼できる異業種の方との交流はベンチャーにとってプラスになる」ということに気づかされた。
全セッションが終了した後、懇親会が開催され初めてラフに話をすることができた。聞けば6人中3人が同級生で、それ以外も前後2年の方々。そうか、、、幹部候補生という事はトップ昇格でこのポストに来た方々ということだろうから、そりゃバラツキは小さくなるよね。
懇親会ではプレゼンの話題から徐々にプライベートの話になり知らぬ間に大盛り上がり。そして二次会に突入し、三次会はカラオケボックス。出会ったばかりの集団とは思えない爆発的盛り上がりで、全身からストレスが大放出状態!!!
おかげで今日は(も)、こんな時間まで気持ちよく、ワクワクしながら働いています。
0 件のコメント:
コメントを投稿