本年は大変お世話になり誠にありがとうございました。
今年は世界中の人々にとって特別な一年となり、生活様式にも大きな変化がありました。人と会ったり、会話をしたり、飯を食うというこれまで当たり前だったことが突然出来なくなり、とても味気ない日々が続いています。
このような状況下、オイラにとっては新型コロナのおかげで良いこともありました。会食や、飲みながらダラダラ仕事をする悪癖が減少し、深夜までひとり仕事に集中することが増えました。おかげでベンチャーの事業開発は大きく前進しましたし、自宅で仕事する機会が増えたことにより、子どもと過ごす時間も増えました。何かの宣伝みたいな言い回しですが、悪いことばかりではなかったと思っています。
それでは年末でございますので、簡単に近況報告をさせていただきます。
仕事: プロテオミクス解析に特化したベンチャーを設立して丸3年になりました。本年は春先に事業開発上の大きな軌道修正を決定したものの、その直後に緊急事態宣言に見舞われ、ベンチャー経営は激変を繰り返しました。とても厳しい時間帯ではありましたが、外部支援者およびチームメンバーのご尽力で新規事業にも目途が立ち、来年は勝負の年となりそうです。
研究: 早稲田大学商学研究科博士後期課程の休学期間が満了し、10月から強制(?)復学となりました(恥)。もっとも研究を再開するほど十分な時間は確保できず、ベンチャーの事業活動をアクションリサーチメモとして記録することのみ地道に継続しています。将来このメモを、大学・研究機関発ベンチャーの成功事例とすることがモチベーションの一つにもなっています(本気)。
趣味: 一番の趣味は子供たちのテニスの送迎になりました。ほぼ毎週試合があり、関東近県を転戦しておりますが一生懸命な子供を応援するのも楽しいですし、子供の真摯な姿勢から学ぶことも沢山あります。
ゴルフ、音楽は趣味と言うより、蘊蓄を語る程度のものとなりました。今年のゴルフは3回(練習なし)でしたが、これからも老後の仲間づくりの一環で細々と続けたいと思います。
「2021年に向けて」
2020年は「波動砲発射用意」の年でした。あえて「発射用意」を目標としたのは、①ターゲットを明確に定め、②発射できる体制を準備する年としたかったためです。春先にターゲットを修正したため「発射用意」には大変な労力がかかりましたが、幸いにも複数の外部機関より強力なご支援をいただき、チームメンバーが事業&技術開発に集中することで、なんとかオイラ達の技術を世の中に実装していく準備が整いました。
2021年はいよいよ「波動砲発射」の年です。本当に様々な事情が複雑に絡みあい、オイラたちは経営戦略としては「閉じた環境での開発」を選択してきました。しかしついに発射の準備が整い、その時を待っています。「発射」と表現するのは、①発射への秒読み、②発射、③砲撃結果確認、の動作です。
発射によりベンチャーを取り巻く環境は良い意味でも悪い意味でも大きく変化するはずです。来年のミッションは、発射による事業環境の変化をベンチャー成長のために前向きに取り込んでいくことです。すなわちPOCの取れた技術から研究目的での市場投入を開始し、これを足掛かりに協力者との連携強化と多次元展開を開始します。
あらためまして本年は大変お世話になり誠にありがとうございました。皆様にとって2021年が素晴らしい年となり、一日も早く安心できる日々が戻ることを心よりお祈り申し上げます。
Greens
0 件のコメント:
コメントを投稿