明日の重要なミーティングの資料が完成していない。。。
『この資料は一人で作成することを決めた。』
そもそもこの手の資料や書類は、すべてオイラが作成していた。作成が完了するとチームに見せていた。その際、様々な指摘が入り修正してきた。それが改善だったものもあれば、改悪だったものもある。しかし指摘は尊重してきた。
ちょっとだけ疲れているのでラフなコメントをすると、これまで、この指摘(修正)の7割が改悪だった。改悪とは、『資料を読んでもらう人にとって有益ではなかった』ということであり、チームの貢献を否定しているわけではない。
ようは、チームは『資料の本当の意味』を理解していなかったのだ。単に『アホなGreensが作った資料を修正する作業』としかとらえていなかったのだろう。
でもさ、、、会社概要書の作成でも、顧客(製薬)、顧客(研究機関)、銀行、投資家、財団、メディア、競合他社、展示会用があり、、、当たり前だが、相手によって伝えるべきメッセージはまったく違う。そこまで考えて、ヒトの作った資料をチェックしていたか???
普通しないよな。(ちなみにオイラは依頼主の目玉を見てやることもあるけどね)
だから最近は相談するのをやめた。
というか、これをなんとかするのがオイラの仕事なんだ。
『独断』と言われてもいいんだ。
だって7割が失敗に繋がってきたのだから。
結局責任を取るのはオイラなんだ。
だから万全の準備をするのもオイラであるべきなんだ。
これを不安に感じている人がいるのも承知している。
でもそれに構うことは今はできない。
なぜならそれが7割の確率で将来の全体メリットに繋がらないからだ。
自己正当化のために、自分を含む全体メリットを棄損するって、蛇が尻尾を喰っているようなもんだ。オイラにはまったく意味が分からない。それは近視眼的な自己顕示欲や意地みたいなもんだろ。それは本当に大切なものなのか?
仕事に戻るよ。
あーーーーーーーーーーーー疲れてんな~~。
0 件のコメント:
コメントを投稿