2017年7月14日金曜日

最強のファンダメンタル株式投資法

いまロッテリアで研究活動に勤しんでいる。珍しく集中していた(過去形)。

カウンターで正面に座った人が「最強のファンダメンタル株式投資」という本を一心不乱に読んでる。一生懸命読んだら勝てる訳じゃないのにね、、、ウケル。デモガンバッテ、オイラモハジメハオナジダッタ。

「ずっと負けっぱなしじゃないか」とか言った奴、許さ~~ん(怒)でも半分は本当、ウケナイOrz

オイラの場合はたまたま大きかったポジション2つが大当たりして、それ以外のがチョコチョコチョコチョコチョコ沢山やられている。収益ベースでは結構大きなプラス、だけど勝率で言ったら5割いかないんじゃないかな?(ゼッタイニ負けの方が多い)

かかし、、、この本が気になる。研究をほったらかしにして、ググってみると、なになに、2017年3月初刊。最近の本じゃな~い♪

AMAZONより引用
「ダイヤモンド・ザイや日経マネーでおなじみの人気個人投資家v-com2(ブイコムツー)氏による、著作第二弾。株主優待株はもちろん、割安株、成長株についても、独自の視点で他の投資家の一歩先行く投資手法を公開します。勝てる投資家は何を考え、どういうプロセスで銘柄を決めているのか。その過程がつぶさにわかる! 企業の業績や資本政策、IR発表などから儲けのネタを見つける具体的方法とは。ファンダメンタル投資の基礎から深いところまで真剣に学びたい人向きの一冊。書評や投資家ブログなどで高く評価された前作同様、他の投資家に先回りして銘柄を仕込むノウハウを、豊富な事例とともに、わかりやすく出し惜しみせずに解説します。」

多分ね分かり易く説明してくれる人なんだろうね。分かり易く説明できる人っていうのは、よく分かってる人なんだと思う。でもね、、、気になるのよこの本のタイトルと、この説明文が。だっておかしいじゃない?

まずさ~、「ファンダメンタル投資」じゃなくて「ファンダメンタルズ投資」だろ。「業績だけで投資しなさい」って言ってるならいいんだけど、業績も、レラティブも、投資家動向も、IRも、、、なんでも相場観に反映するんでしょ。だったら「ファンダメンタルズ」でしょ。

あとね、、、この説明文。「他の投資家の一歩先行く投資手法を公開します。」ってどういう表現だよ。「他の投資家」って誰のことだよ。「一歩先を行く投資」って、上がる前に売れということか?下がる前に買えということか?

さすがにこの説明文は著者様のコメントではないと思うので、編集者の投資リテラシーとやる気のなさに100点あげるるるるるる。

さて気が済んだからそろそろ研究。 文句あっか?

0 件のコメント: