本日、オイラの利用しているネット証券でシステムトラブルがあった。推察するに、ギリシャの国民投票結果を受けて、寄り付きから注文が殺到したためなんだろう。
『寄り付は安いが、10時までに100円くらいは反発するはず!』と考えて、非常に軽いノリで、日経先物ミニ20170円の買い指値を入れた。オーダーは約定しないまま、相場は20250円近辺まで上昇してしまったので、20170円の買指値をキャンセルしようとすると、なんとシステムトラブルでキャンセルできない。
PCでもスマホでも、キャンセル出来ないので、コールセンターに電話すると、、、回線パンクOrz そこでようやく気付く、、、『これっ、システムトラブルだ。』
本日は11時から外部取材があったので、仕方なく現場に赴く、1時間のインタビューを終えてスマホを確認すると、ナント、20170円の買いオーダーは約定、しかも現値は20140円とヤラレテいる。。。
1枚だけだったので、ヤラレは3000円。でもね、これって『明らかに同社のシステムの問題。』
そこでコールセンターに再度電話すると、今後はつながった。経緯を説明すると、とても丁寧な謝罪と信じられない回答、、、
『本件は当社のシステム上の問題ですが、それにより発生した損失などには責任を負いかねます。』
オペレーターが明らかに素人だったので、
① こちらは怒ってクレームしている訳ではない、
② 登録金融機関として取次業務をどう考えているか、説明出来る方とお話ししたい、
と伝えると快く責任者に取り次がれ、またまた驚愕の事実発覚!!!
『システムトラブルは当社の責任です。おまけにシステム障害でお客様の発注が処理できないのも、当社の責任です。しかしシステムトラブルにより発生する損失は、お客様に帰属する旨、定款に書かれております。』
うん、金融マンとして完璧な回答だね。オイラはこういうのは好きなのよ、定款読まないで契約しちゃったオイラが悪いんだもん(笑)
それでね後学のために質問!!!『これって、どこのインターネット証券も同じなの?』
担当者 『当方の知りうる限りにおいて、全てのオンライン証券がシステムに関連する規約は、このような取り扱いをしております。』
うほ~~、勉強になった。業界を挙げて、
【システム障害が発生した時は、自分たちには責任がなくて、使っているお客様が悪いのです!】と言ってるんだって。
ま~、そうでもしないと、文句言ってくる輩は腐るほどいるだろうからな(笑) でもね、ギリシャのニュースくらいでパンクするシステムだと、ブラックマンデー級のが来たら、復旧に1,2日じゃ済まないだろうにね。
ちなみに、システムトラブルに気づいた瞬間、にっちもさっちもいかなかったので、取りあえず同社の株を空売りしようと思った。すると、、、出来ない。オイラ信用売りの契約をしていなかったみたい(笑)ちなみに同社株は本日、5%程度の爆落となっております。
どの証券会社も同じならこれからも使わしてもらうし、ここの取引スクリーンは秀逸だと思うので、これからもヨロシコ。 ドンマイ&頑張れ!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿