海外に来て改めて、「ビジネススクールの学生なんだ、」ということを実感する。
昨年までは見過ごしていた、日本と外国の違いに沢山気づく。
レストランのメニュー設定、スーパーの陳列方法、スーパーの商品ラインナップ、ありそうでないもの、価格の違い、同じブランドにおける地域ごとの商品戦略、サービスの質、様々なビジネスモデル、、、
まだまだ隙間はあるのだと思う。しかしそこを狙うつもりはなくて、それをやる人たちを応援する人になりたいと思う。
少なくとも昨年ここに来た時、今の自分をまったく想像できていなかった。次にここに来るとき自分はどうなってるのだろう?この年齢になって、変化を体感できる贅沢を噛みしめ、明日帰国します。
0 件のコメント:
コメントを投稿