W杯アジア最終予選 日本代表VSオーストラリアはスコアレスドローに終わった。日本は、川口を怪我で欠いたものの、海外組も召集され、ほぼフルメンツ。現有勢力で出来る最高のサッカーが出来たと思うが、残念ながらフィニッシュには至らなかった。
本日の収穫は、左サイドバックの長友がオプションとして光っていたという事。個人的にはJOKER候補の安田を終盤に投入して、長友をタテに並べて使ったフィンランド戦(だっけ?)の形がお気に入り。岡ちゃんは右サイドはほぼキメと考えているようですが、左サイドはまだ流動的。
高さのない日本は両サイドからの即効を磨くのが急務。今日も左サイドからの即効で、オーストラリアの目を白黒させるような局面が何度かありましたからね。
どうでもいいんだけど、セルジオさんと松木安太郎の解説はうるさかったな~。たしかこの2人は仲悪いんじゃなかったっけ?セルジオさんはいい事も言うんだけど、時々時代遅れなことを言うので、あまり独走しないで欲しい。松木さんは最初から最後まで”気合”だけ。”気合”だけで勝てなかったから、監督やってないんでしょ。。。
松木さんのは解説じゃなくて、応援?か野次?だな。まぁ、それも結構好きなんだけどね(笑)
FWは今日は玉田も田中も頑張ってたね。本来ならオーストラリアの高さに対抗して、巻の1TOPかと思っていたんだけど、速さとテクニックで勝負する岡田監督の姿勢を垣間見たね。もっとも、巻の出来も相当悪いんだろうけど。。。途中投入の大久保が結構いい動きしてた。今日の仕事を見ると、玉田ー大久保ー田中ー岡崎という順番かな?
しかし、、、長谷部はなんでいるんだ?なんか中途半端なプレーが多かったな。。。終了間際にいいボレー打ったけど、不運にも大久保にあたって枠から外れてしまった。なんかチャンスメーカーなんだか、ピンチメーカーなんだか、、、こういう間が悪いプレーヤーは試合の流れを変えてしまうので、早めの交代が好ましかったような、、、
今日のサッカーが出来れば、W杯はほぼ間違いないように思う。とにかくW杯4大会連続出場(←これってすごい事なんですよね)を祈ってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿