証券を引退して暫くしてから買った銘柄がペプチドリームだった。この銘柄にはロング回転で結構もうけさせてもらった。
しかし2016年から2017年の上げが強すぎて、4,000円台で閉じた後は、そのまま上がり続けたので横目でも見ない存在になっていた。
かかし昨日、創業者の窪田氏の講演を拝聴し、久しぶりにチャートを見て目が飛び出た。ナンジャこりゃ???
そういえば窪田氏は講演で、「私はすでに引退してますが、ペプチドリームの株価はいろいろありまして、ピークの3分の1以下になっているのですが、、、」って、4分の1以下じゃない。
ペプチドリームは製薬企業か?、CROか?、金融の世界では極端な議論をする人が多いみたいだけど、この会社はスーパーサイヤ人みたいなもんで、これらを超越する存在なんだよ。
でもスーパーサイヤ人は時間の経過とともに、普通の製薬企業やCROになってしまったり、それ以下に転落することもあるんだ。だから今はこの体たらく。
もう一度スーパーサイヤ人に戻れるかは、現在のパイプライン(ライセンス、共同開発)の成功率次第なので、外野が知る由もない。
当面この銘柄に対してできることは、クオンツ的に割安なら買い、割高になったら売る。個人的にはヤギの皮をかぶった狼だと思うけどねこの会社は。いい意味で狡猾だと思う。
と言う訳で、明日少しだけ買ってみるかな(笑 覚えてたらね。
0 件のコメント:
コメントを投稿