今月中旬、ベンチャーがあるイベントでショートピッチ&ポスター展示することになり、慌ててポスター作製を開始。
今回は金融機関、ベンチャー支援者向けのイベントなので、技術説明よりも製品、サービス、事業計画などをアピールする場となる。
現在我が艦(=ヤマト=ベンチャー)は、ガミラス艦隊との闘いに勝ち続けるため、事業で資金を獲得しながら様々な装備を搭載すべく開発を継続している。
そんなストーリを伝えるポスターをまずは自作して、「これを制作のプロに見せて恰好よくしてもらえば安上がりにできるはず。。。」なんて目論んでいた。
そこで初めてランサーズ(=日本最大級のクラウドソーシング仕事依頼サイト)を使うことにした。ランサーズは最初の法人登録が結構めんどくさかったけど、ポスター制作をしてくれるフリーランスだけでも100人以上登録されていた。
その中でも評価の高いからにウェブで仕事を依頼し、チャットでやり取りをしながら正式発注することに。
オイラ『このパワポのようなテイストでA0のポスターを作ってほしいのですが。』
プロ『あーーーこれ全然ダメですね。言いたいこと詰め込みすぎて、読みにくい。いくらA0と言っても、A410枚張り付けて、それを順番に読ませようという考えではだめです。』
いきなりクロスカウンターを食らった感覚だった。
だから商材をすべて託し、今回のイベントの趣旨などを説明し、1週間ほどで初案をいただけることとなった。
それが昨日到着。
すげぇ、プロが作るとこんなに違うんだ。オイラのたたき台はまるで幼稚園児の落書きOrz
10枚スライドの要点をしっかり掴んでいるのに加え、アピールしたいポイントは10メートル離れても分かる。これで6万円とは安い。オイラがやったらここまで辿り着くわけないし、時間にしても延べ30時間はかかるはず。
ベンチャーも所帯が大きくなってきた。仕事量はそれ以上に増えている。スペースも狭くなってきており、どんどん人を増やせる状態ではない(と言っても、春にまた数人増やすんだけどね)。だからアウトソーシングできる仕事はこうやって外注してったほうがいいね。
他にもできる仕事があるのかな~~、またいろいろと使ってみよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿