下記のメールが来た。
(メールから抜粋)
発信者 ヤマト運輸株式会社Add contact 日付 今日 03:39
メッセージの本文
【ヤマト運輸】サービスをご利用頂き、誠にありがとうございました。
シンガボールからの国際郵便物が配送されますが、宛先と電話番号に誤りがありましたため、配送できないことになっています。
下記通り、配送情報をご補充ください、1~2営業日以内に改めて配送を手配いたします。
(抜粋ここまで)
米国製薬企業との契約変更があり、まもなく修正契約書が届くころ合いだったので、URLをクリックしそうになった。米系企業がアジアの拠点をシンガポールに置くのはよくあることなので正直なんの違和感もなかった。
かかし、、、、、 <<重要・再送>>??? 「再送」ということは、、、、、とメールボックスを探しても「当初」メールが見当たらない。
おまけに、この企業との契約はこれまでも電子サインだった。すなわちこれはフィッシングメールだ。
この手のメールは自動的に「迷惑メールフォルダ」に振り分ける設定にしていたので、まんまと騙されるところだった。おーーーあぶねぇ。
最近は、宅配、電話勧誘ともになんだか物騒な時間がおおいね。気をつけましょうね。
午後もやっている、おほほほほほほほほほほほほほほほ。
文句あるか?
0 件のコメント:
コメントを投稿