2023年2月13日月曜日

<<重要・再送>>【ヤマト運輸】郵便物が配達できないため、配送情報をご補充ください

下記のメールが来た。

(メールから抜粋)

発信者 ヤマト運輸株式会社Add contact 日付 今日 03:39

メッセージの本文

【ヤマト運輸】サービスをご利用頂き、誠にありがとうございました。

シンガボールからの国際郵便物が配送されますが、宛先と電話番号に誤りがありましたため、配送できないことになっています。

下記通り、配送情報をご補充ください、1~2営業日以内に改めて配送を手配いたします。

(抜粋ここまで)


米国製薬企業との契約変更があり、まもなく修正契約書が届くころ合いだったので、URLをクリックしそうになった。米系企業がアジアの拠点をシンガポールに置くのはよくあることなので正直なんの違和感もなかった。

かかし、、、、、 <<重要・再送>>??? 「再送」ということは、、、、、とメールボックスを探しても「当初」メールが見当たらない。

おまけに、この企業との契約はこれまでも電子サインだった。すなわちこれはフィッシングメールだ。

この手のメールは自動的に「迷惑メールフォルダ」に振り分ける設定にしていたので、まんまと騙されるところだった。おーーーあぶねぇ。

最近は、宅配、電話勧誘ともになんだか物騒な時間がおおいね。気をつけましょうね。


午後もやっている、おほほほほほほほほほほほほほほほ。

文句あるか?

0 件のコメント: