大人の階段を一段上っても、喰うものは同じ。
午後もやる。
ちょっとの銀行業務知識、ちょっとの証券業務知識、ちょっとのマーケット知識、ちょっとの創業知識、ちょっとの経営知識、ちょっとのライフサイエンス知識、そして物凄いやる気。これに何かを加ると新しい世界が開けるのでは?
2022年6月30日8時37分、ヤマト(ベンチャー)は新たな支援者を迎え、ワープに突入した。ワープの目的は、昨年搭載した波動砲の連射性、パワー、精度を向上させることだ。ワープ期間の実施事項は下記。
① 生産・処理能力の向上
② 製品・サービスの品質向上
③ 多次元展開に向けた連携構築
ワープ直前に2つの公的事業に採択され、①~③の打ち手は更に増えた。
進む。ヤマトは一直線に進む。
追伸:
こんな滅茶苦茶な人生ないよな。好んで困難な道を選び、家族にも迷惑をかけている。本当にすまん。最後に、いつも近くで支えてくれているかみさんに感謝。
ワープ突入の準備で、もう滅茶苦茶。
「ワープには何を持っていけばいいのか?」
「オイラのパンツはどこだ?」
「おやつはいくらまで?」
「WIFIは使えますか?」
「ワープまでにお世話になった方がご挨拶」
などなどなど、、、
やればやるほど、倍返しでミッションが増える。そのたびに処理能力を2倍にするが、また倍返し。。。すでに残像しかみえないほど高速で活動している感覚。
ヤマトは、あと19時間でワープに突入する。
先日の採択に続き、また国の開発支援事業に採択いただいた。今回は準備の時間が短く、申請書の完成度が低かっただけに、正直びっくりしている。
念のため言っておくけど、「完成度が低い」と書いたのは、プロジェクトの内容を「盛り気味」に書くということではなく、「分かり易く」書く必要がある中でそれが出来なかったという事。
技術系の申請書は、技術の素人が読んでも分かるように書かないと審査のテーブルにも乗らない。だから文章、グラフ、概念図を効果的に使ってまとめる必要がある。今回は申請書ではなく、実施体制(協力者、アドバイザー)が強固だったのが評価されたのかもしれない。本当にありがたいことだ。
ヤマト(=ベンチャー)は60時間以内に、戦闘準備加速に資する戦力調達、戦闘態勢構築を図るため、イスカンダルに向けた第一次ワープ体制に入る。全員準備を急げ。
進む。一直線に進む。トマッテナルモノカ。
歴史的に気合が空回りすることの多いチームだが、今日は気持ちで勝った試合だった。それだけにこの勝利は大きい。
やはりアルビはJ2では別格の強さだった。そのチーム相手に、よく守り、少ないチャンスをしっかりとモノにした。本当に見事なゲームだった。
J2のシーズンは長い。まだまだ油断できないけどJ1昇格を願って、毎週末ドキドキさせてもらっています。
頑張れ、フリエ!!!
もっとも、、、今日は誤審が多かった。J2はビデオ・アシスタント・レフェリー(Video Assistant Referee、略称VAR)を導入していないのだが、VARだったら覆る判定がいくつもあった。それも含めてJ2ということなんだろうけど、やっぱりなんとかして欲しいよね。
久しぶりにやった。やり倒した。大達成感あり。
少し余裕があるので計算してみた。
平日の平均労働時間:16時間
週末の平均労働時間:8時間
月間合計労働時間=16時間×21営業日+8時間×9時間=336時間+72時間=408時間-①
普通の労働者の通常勤務時間=8時間×21営業日=168時間-②
①ー②=408時間-168時間=240時間
うーーーん、まぁまぁかな。まだできるな。マジで。
チームメイトにはやって欲しくないけど、ファウンダーはこれくらいやって当然でしょ。そうでないと示しがつかないよ、チームにも、支援者にも、顧客にも。
だからまだまだやるんだ。
でも今日は少し寝るよ(笑
コメント書くの忘れてた。
はい、元気です。
本当に会議が多い。おまけに形式的な会議はひとつもない。
ただし放置しておくと非常に非効率な議論をしている。目的地を忘れて、その場で足踏み、いやもも上げを全力でやっている人までいる。そしてそれに巻き込まれて何も言えなくなる人大勢。
ベクトルを目的に向けるために様々なことを実施し、当面はすべての会議に参加することにした。研究関連の会議では司会を努めないものの、ファシリテーターとして羊飼い(目的地に向かわせる)をやっている。
今日もやった。まだやってる。終わらんOrz
一直線!!!
予想通り爆裂泡で、机上は泡祭り。
さてとダラダラやるぞ。
そういえば、我が横浜FCが6ポイントマッチに勝利し暫定首位に返り咲き!!
最近、消極的な試合が多かったが、今日は気合で押し切った良いゲーム。来週も6ポイントマッチ(1位VS2位)、いや~、週末に楽しみがあるっていいね。
6月14日は、全社向けの経営報告会だった。
経営、財務が好転してきたので、経営計画を修正した。簡単に言えば、カネで時間を買うという事だ。もちろん研究者、社員には負担がかかる。
これまでのやり方では計画遂行に支障をきたす可能性がある。だから組織をより筋肉質にし、伝達経路をより機敏にする必要があると考えた。
そこで創業来の方針を転換をした。
「研究代表に配慮した合議制から脱却し、これからはステークホルダーの合意事項となった経営計画をオイラがリードする体制にする。」
過密スケジュールの中、できるだけ分かり易い資料を作成し、70分かけてプレゼン。普段は特定のヒトしか質問しないチームだったが、今回は沢山の質問をいただいた。特に、若い人ほど質問が多かった。
それから1日、みんなの目玉がやさしくなっていた。逆の反応を懸念していたのでちょっとビックリした。スイッチが入ったのか、オイラを哀れんだのか分からないけど、硬直した研究サイドのヒエラルキーが変体したような雰囲気がある。
「人は変化に恐怖するが、進化には興味を抱く。」
そう信じて、明日もやっぞ!!!
でもそろそろねる。またねねねねねねねね。
今日(厳密には昨日)はベンチャーの賞与支給日だった。
まだオープンに出来ないけど、経営、財務が好転してきたので、今回は業績加算を上乗せして支給した。大した金額ではないけど、いまオイラにできる精一杯のお礼を全員にしたかった。
ベンチャーの職務規程&賃金規程では、フルタイムではない方や派遣研究員には賞与支給ができない。だからその方々には自腹で御礼をお渡しした。
昼休みに数名から、「賞与ありがとうございました」と、一昔前のご挨拶をいただいた。「そういうのやめようよ」と言ってしまったけど、本当は嬉しいんだ。本当はもっと払いたいんだけど、これが限界なんだ、ごめんね。オイラ、もっと頑張るから、これからもよろしくね。
2022年6月の賞与。オイラはこの日を忘れないと思う。
本日も、キャベツすら食えないジェットストリームアタックDayだった。
一つ終わると、「お忙しいところ申し訳ないのですが、、、」と、小会議の必要なテーマを持ち掛けられ、会議後には新しいTodoistが複数追加される。
でもいい話が多いし、頼りにされているのはやっぱり嬉しいよ。
まだまだまだやっぞ!!!
週末は、土曜日は長女、日曜日はチビGreensの練習試合。
中間試験明けで試合勘を取り戻すことを目的としていたが、目的は達成できた感じで、来週から全力疾走できそうな状態になった。
試合の送迎と、スクール(夜)の送迎で仕事をする時間がなく、本格的に仕事を開始したのが日曜22時30分。5時間集中して、大方の仕事が片付いた。
明日は9時から重要会議のため6時半起き。そろそろ気絶する。
今日は予想外に天気が良くて、月もきれいで、昼飯のハンバーガーが美味くて、スクール練習待ち時間の散歩が気持ち良くて、いい一日だった。
今週もやっぞ!!!
43年前のガンダム(オリジナル)の駄作回と揶揄された「ククルス・ドアンの島」が映画化された。
シャア専用ザクのコンセプトモデルと見える「高機能ザク」が連帯をなして、ククルス・ドアンに挑む。
そもそもドアンはシャアと同レベルのスーパーパイロットと位置付けられており、本作の主人公はドアン&アムロという設定。
赤ザクっぽいものも高機能ザク&シャアとしてチラ見せしており、オリジナルファンとしてはあり、というか、世紀の駄作回が大復活している「じゃない」
「じゃない」と言えば、スレッガー・ロウ。彼が出ているのだよ、それもかなりふんだんに。
2時間弱の映画だけど、まったく飽きずに終わってしまった。至福の2時間、神様ありがとう。長生きするもんだ。小学生の感覚に戻ったよ。
一つだけ文句を言うとすれば、
「原作の時代に、ペットボトルはなかったのだよ」
でも
「のだよ」と言えば、
シャアな「のだよ」
やっぞ!!!!!
うまい。
でもオイラは馬鹿なので、この商品名を見て、「煮込み」がどこに係っているのか分からない。
喰ってみるとどうやら、「やわらかく煮込んだチキン」のようで、ライスは普通のチキンライス。すなわち「煮込みライス」ではない。
繰り返しになるが、うまい。
午後もやる。
子供達の中間試験が1週間違いにあり、試験1週間前から家庭教師モードに入ったため、結果的に3週間、【仕事⇒家庭教師⇒仕事⇒気絶⇒仕事】の無限ループが続いていた。
ようやく本日長女の試験日程が完了。
この間、業務も想像を絶する忙しさで、息をつく暇もなかった。一つの仕事が終わる前後に新しい仕事がジェットストリームアタックを仕掛けてくる。それも単調なアタックではなく、ドムだと思ったらゲルググだったり、グフだったり、ザクだったり、ジオングだったり、ギャンだったり、ズゴックだったり、、、(この中ではゲルググが好きだったな)
それも3体ではなく、ザクが100体くらいでアタックしてくる。カンベンシテクレ。
今日も10時30分から1時間予定のミーティングが2時間50分かかり、(この間10分でカップそばをかき込む)13時に来客(銀行←しかも出身行j)があり100分ほど打合せをした後、15時から社内会議。これまた2時間半の激論で、解放されたのが17時30分。
溜まったメールを30分で15本返信したところで18時20分。
メールボックスに目をやると見慣れないアドレスからメールが。。。
某補助事業の審査結果の連絡。
なんと採択!!!!!
まだほとんどの研究員が在室の中で柏手を打って歓喜してしまった(笑
採択されたこと自体、財務的にも嬉しいんだけど、チームメイトがこれまで見せたこと無いほど気合を入れた申請書が最高の結果を生んだことが本当に嬉しい。
嬉しすぎてすぐに全社メールを送信。
明日からも頑張ろう。でも今日はそろそろ寝る。あーーーーーーー疲れた。でもご褒美があった!!!
一直線、やっぞ!!!
頼りにされているのか、人手が足りないのか、足を引っ張りたいのか、、、
最近、相談を受ける案件、巻き込まれる案件、が急増しており、本来業務に支障をきたしている。結果的に、本当に時間がない。
こういう時は、「バーチャルお手玉(*)」で本来業務を回すのみ!!!
説明しよう!!!『バーチャルお手玉』とは、一つの仕事に手足口を拠出する一方、頭の中で別仕事を処理し、時間が空いた時にアウトプットできるように準備を整えることであ~る。
なんだ当たり前のことじゃないか、、、と思うでしょ。でもね会社の屋台骨を揺るがすレベルのお手玉が10個くらい同時に動いているというとビックリするでしょ。本当だからね。
午後もやるのみ。一直線!!!
今日は午前中銀行、午後はWEBセミナー準備、それ以外の時間は契約関連の庶務。夜は相変わらず家庭教師。。。
二人とも、時々、ビックリするくらい基本的な質問をしてくるので最初はガッカリしてしまうのだが、こういう質問をしっかりするのは逆に偉いなと思ったりもする。だって、たいていの場合は分からないことを分からないままにして、学習効率が鈍化していくでしょ。
先日、チビGreensが、 I don't hungry. と言うので、I am not hungry.と正すと、
「何言ってるの、hungryは一般動詞でしょ。だって、腹が減るって動作でしょ。だからbe動詞じゃないでしょ。」と言い張る。
常に動き回って、常に腹を空かせている彼にとって、「腹が減る」は一般動詞なのだそうだ。ある意味正しい。理解させるのにとても苦労したが、hungryはemptyと同じで「(腹が)空っぽ」という意味だから、形容詞なんだ。と理解させることにした。
家庭教師の役目も水曜日まで、もうすぐ終わるぞ!!!頑張れ、オイラOrz
今年初めてのラウンド。
春先に子供達とショートコースに行ったのを含め、クラブを握ったのは2回目。
スコアは49+49=98、、、練習してもしなくても、飲んでも飲まなくても、難しくてもそうでなくても「93くらいの法則」はオワタOrz
というか、加齢を感じるラウンドだった。
スリーバックだったんだけど、天気がよくて、おしゃべりが楽しくて、朝ビールが美味くて、「やっぱりゴルフって贅沢なスポーツだな~」っと思った。すなわち、「健康で、友達がいて、(多少)お金がないと成立しない。」
次回ラウンドは(珍しく高頻度となる)7月中旬。今度は最初の銀行の同期4名が20年以上ぶりに集まります。これもゴルフにならないだろうな(笑
昨晩も2時過ぎまで、そして本日は昼前から家庭教師中。中学生と高校生の勉強を教えているのだが、色々と思い出すことが多い(三角比とか、化学反応式とか)。ちゃんとやったら大学受験も出来るかな? 今更ながら理系に挑戦してみるか?
さてと、夜はたまった仕事をやっつけるぞ!!!
オマエさん、今日はキャベツ喰う暇があるのかい。よかったな~~。
74食目。
真正面から吹くヘッドウィンドにまったく横ずれせず、空を切り裂きながらいつまで落ちないボール。そんな球のような人間になると決めたんだ、28年前に。
だから、やるぞ、やるぞ、やるぞ。一直線!!!
23時過ぎに数年ぶりに過呼吸症状が見られたため、これまた久しぶりにレジ袋で二酸化炭素反芻を開始し、2時間ほどで落ち着いた。
この間、長男の家庭教師1時間+残務1時間半で現在に至る。
ストレスの正体は、様々なプレッシャーのようだ。冷静に分析できている時点で、まだまだ余裕があるはずだ。ただし緊張の解凍速度には注意が必要なので、精神的に厚着をしながら業務活動を遂行したいと思う。
そろそろ寝る。
体調は最悪だが、ビールをいただくことにする。ツマミは二酸化炭素である。
またねねねねねねねね~~!!! 文句あっか???
数日間コメントしてないのすら忘れてた。。。
大仕事がひと段落した金曜日の深夜。
そこから子供たちの中間試験モードに突入し家庭教師に化ける。
月曜日。「今週から少し腰を落ち着けて仕事ができるかな。」と思ったのも束の間、
もうジェットストリームアタックの北斗百裂拳が、全弾どてっ腹にタイガーショットとして突き刺さり、高杉君が月まで飛んでいくような時間が過ぎている。
今日も8時から19時過ぎまでミーティングで喋り続け、昼飯はカップ麺5分。その間すらメールのチェック。そもそもメールはミーティングの相手の話を聞きながら打ち返している状態だった。
全員が帰宅した静かなオフィスで20時までメールを打ち返し、21時に帰還し、また家庭教師に化ける。
社員の半期レビュー中というのも拍車をかけている。本日ある人に言われた。。。「最近、話しかける隙間がなくて困っています。。。」
オイラも困っています。助けてくれ。