2019年6月10日月曜日

古いんだろうな

オイラの考えは古いんだろうな。でも相いれないものは相いれないんだよ。

ライフワークバランス極まれり的に、「会社の飲み会は、残業代を払え」と権利を声高に主張する人たち。おそらくこの集団と、「なんで私たちが破綻した年金財政の犠牲にならなきゃいけないんだ」と言っている集団はニアリーイコールだろう。(念のため、うちの会社にはこういう人はいないからね)

あのな、、、戦後復興期から高度成長期、まぁバブル前後も含めてもいいや、この世代はよく働いた。お前らにも分かるように簡単に表現してやるとな、この人たちは「海外対比でよく働いた」だから国が富んだ(悪く言えば海外から搾取できた)。

その後、海外が巻き返した(特にBRICS)、そして米国も息を吹き返した。日本の比較優位は失われ、強烈に搾取された。これを指を咥え放置し、自分たちは「恵まれていない」と悲観論だけ唱え、責任を前世代に押し付けてきた集団。こいつらが日本をダメにした。もっと厳密にいえば、失速のモメンタムを加速させた。

100歩譲って、失速の原因を作ったのは、先人や我々世代かもしれないし、おいらもそれに加担した一人かもしれない。しかしこの状況を打破しようと思ったやつが少な過ぎた。ギラギラした奴らと言えば、せいぜい貧富のヒエラルキーを尖がらせることだけに興味をもったクリクリネジネジのアホベンチャー軍団だけだ。

「わたし、定時で帰ります」というドラマがスマッシュヒットしていると聞く。テレビ屋の分際で、とんでもないドラマを放映したもんだ。この国を亡ぼす気か?

このままじゃ子供たちに惨めな未来しか手渡せないじゃないか。ああ、なんだか書けば書くほど腹が立つから、オイラは仕事する。微力ではあるが、ただやるだけだ。

文句あっか?文句があれば、いつでも、どこでも、とことんガチンコで討論してやる。

0 件のコメント: