本日は開発中プロジェクトの製造現場観察。
モノづくり要素が50%のインキュベーションなので製造ラインの把握が重要と考え、本日から製造ラインに張り付く。とにかく興味があることには異様な執着心を燃やすオイラはリアルがん見(笑)
そして分からないことはすべて「どちて坊や(By一休さん)」
本日の取材で製造ラインの2割の概要がつかめた。予想通り机上の説明とはまったく違う印象。張り付いてよかった。計画修正を要する点、フォーカスすべき点、改良すべき点、沢山のものが見えてきた。2か月くらいかかると思うけど、当面ちょこちょこと観察させていただく予定。
とても良い発見があった。まだ研究段階なのにこのプロジェクトに関わっている人達はモノづくりの姿勢がしっかりしている。だから試作段階なのにこんだけ発注があるんだな。作っている人の姿勢が製品に「高い品質」をもたらす良い例だと思ったよ。
あとね、、、インキュベーターでこういうことやる人って多分少ないと思うんだ。「現場は現場のヒトに任せろ」的なこと言うと思うんだ、普通の経営、金融系のインキュベーターは特にそうだよね。でもねオイラはどんなに遠回りしても、この考え方は曲げらんないんだ。だってね、創業後に製品不良で大きなクレームが発生した時にさ「現場が悪いんだ」って怒ったって、失った信用やお金は帰ってこないでしょ。会社を興して、取引先、株主、社員、そして経営陣に胸を張って「全力でやってます!」って言える状態にしたいじゃない。
かかし、、、現場のヒトにとっては、オイラ、、、、、邪魔なんだろうな~~~。何かをお返しできるよう頑張りますので、少し辛抱してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿