2015年4月24日金曜日

感覚の違いって恐ろしいね。

先日、通勤用の自転車を購入したときの事。

駅ビルのイオンの自転車屋さんに、ちょうどいい大きさのがなかった(オイラはSサイズ)ので、「近隣にお店はないの?」と聞くと。

「あさひさんがありますよ。こっから真っ直ぐ1キロちょっとかな?」

と言われたのでテクテク歩く。せっかちのオイラの歩行速度はだいたい時速6キロ。だから1キロは10分くらいだ。かかし、、、ただっぴろい国道沿い、店舗もまばらな道を見渡す限り、「あさひ」らしき店は見当たらない。

心配になって歩行者(←これもあまり見かけない・笑)に、「この辺に自転車あさひはありますか?」すると、、、

「この道を真っ直ぐ行けばありますけど、かなり遠いですよ。バス停1個分くらいかな~(=この辺だと1.5キロ)」

結局30分近く歩いて、あさひに到着。。。遭難するかと思った。

教訓
・ これからは「1キロちょっと」と言われたら、「ちょっと=500メートル以内ですよね?」と確認する。
・ 距離感は居住地域によって大きく異なる。
・ 自分の店で買わない客は、店員にとってはタダの他人。丁寧に教える必要もない。
・ つくばには流しのタクシーがほとんどいない。


よしなしごと
『おかしいな、オイラにオファーが来ると思ってたんだけどな・笑』




0 件のコメント: