春学期後期のグループプレゼンテーションが不運にも同日の3限、4限に重なってしまい準備に追われておりました。でも昨日無事終了することが出来ました!!!
今回はいずれも銀行経営をテーマとしたものであり、個人的には馴染みのある世界。しかしそれぞれのアプローチは、「戦略的人材&組織マネジメント」、「戦略経営分析」であり、自分の関わっていた市場フロント周りのストーリーは少なめ。。。
知ってる業界の分析の良い点は、インタビューの深みが増すことです。どんな物事もそうですが、自分の知りたい分野の周辺に造詣があると、なんとなく仮説が立てやすい。
仮説に基づいた質問から掘り下げていくので質の良いインタビュー(と言っても旧知に世間話的に聞くだけなんですけどね)が出来る。
どこまで活かせたか分からないけど、慣れ親しんだ銀行業界のようで、知らないことは結構多かったな~~。あと、、、若い方々と一緒にグループワークをやると、
①自分の体力の低さ、
②業務処理能力の低さ、
③柔軟性の低さ(←体じゃないよ)
を痛感する。
オジサンは経験をストックにせず、アップデートしていくことで、同期に還元することくらいしかできないな~。
入学してそろそろ3か月になる。最初のうちは刺激だらけで、卒業後のやりたい事が拡散する一方だったけど、ようやく拡散から集中にトレンド転換し始めた。もっともまだまだ絞り込みは必要なんだけど、浮足立った感覚はなくなった。
当面の山場を乗り越えたので、これからレポート群にとりかかります。同時に収集すべき情報、関係する方々との面会(ただのドリンクだったりしますが)なんかを増やしていこうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿