パラジウムが過去最高値を連日更新している。背景は南アフリカのストライキなんだとか、、、
パラジウムは自動車排ガス浄化用の触媒やジュエリーに使用される希少鉱石で、世界生産のうち44%をロシアで、40%が南アフリカで採掘されている。
ご存じの通り、ロシアはウクライナを巡り国際的に孤立化する可能性が出てきている。国際協調の枠組みに経済制裁が盛り込まれていることから、このような希少鉱石の輸出禁止などで対抗措置を講じてくる可能性があるのだ。
当然、南アフリカの鉱山労働者もその辺のことはよくわかっているはずだ。「自分達がストライキをしたら、世界中のパラジウム採掘が止まる可能性がある。その場合、経営者もこまるはず。だから賃上げ交渉はうまく行く。」
んゅ?????
「ひょっとしてこれは逆に、経営者がわざとストライキを起こさせて、パラジウム相場を持ち上げて、ちょっと賃上げをして、パラジウムを高く売る作戦なのか???」
などなど、ステークホルダーじゃないので、いいかげんなことを妄想しております。コモデティーにはまだ手を出せていないのですが、夏休みくらいからやりたいな。もう少し勉強しよう。
で、、、、、何がいいたかったかというと、いずれにせよこのストライキはすぐに終わる。だから南アフリカランドは買い方向でOK。
0 件のコメント:
コメントを投稿