2012年11月18日日曜日

カズのフットサル参戦について

賛否両論巻き起こったカズのフットサル参戦について、個人的にはこれで良かったのだと思っている。確かに、カズの参戦によって、代表当落ラインにいた選手が一人、代表落ちしてしまった。これまでフットサル一本でやってきた選手を擁護する論調があって当然。

しかし、カズ抜きで戦った場合、どうだったのだろう?結果としてベスト8まで入ったとしても、日本フットボール界における、フットサルの立ち位置は変わらなかっただろうし、メディアの扱いも低いままだっただろう。

協会の思惑を理解したうえで、カズは「日本フットボール界の底上げのために自分が出来ること」、そして「自らのフットボーラーとしての挑戦」を選んだのだと思う。

結果はどうだっただろう?

1勝1敗1引き分けでのグループリーグ通過(=ベスト16)、そして準々決勝敗退。メディアでの取り扱いは、事前のスポーツニュースを含めるとカズ効果絶大!これまで、ワールドカップといえど、番組後半でちょっと扱われるくらいでしたが、ワールドカップ直前の親善試合から、地上波での放映。そしてスポーツニュースはトップニュース扱い!これ以上の宣伝効果は考えられない。

カズのパフォーマンスはどうだったか?代表招集前から、横浜FCではベンチ入り出来ない状態。そんな選手が、フットサルワールドカップの舞台で活躍できる訳がない。まして、サッカーに比べて瞬発力を要するフットサル、Jリーグよりも加齢を感じさせるプレーが目立った。

ポジショニングのまずさから、パスは回ってこない、前を向いてボールをもらえない。基本的にバックパス要員。。。でもね、献身的な守備で、自分に出来る最大限のプレーを一生懸命こなす姿は、オールドファンに勇気を与えたよ。これで良かったんじゃないか?

ワールドカップを総括してどうだったんだろう?日本フットボール界における、フットサルの地位が、なでしこレベルまで上がったのだろうか?答えはNOだ。

競技人口の割に、プロスポーツとしての人気がイマイチなフットサル。日本フットボール界の将来を考えるに、Jリーグがサポートしながらすそ野を広げてくれることを願う。世界でも、ロナウジーニョ、日本でも金崎夢生など、フットサル→プロサッカーの道は結構開けてるし、フットサル出身者は観客を魅了するテクニックを持っている。

0 件のコメント: