2019年12月31日火曜日

年末のご挨拶【近況報告】

近況をコメントします。「独り言」なので正直に書くよ。

いまオイラは精神的にも、肉体的にも、限界に近い状態で走り続けている。何度も書いているが、限界を突破しながら走っているので破綻はしていないが、本当にしんどい。

こういう書き方をすると定性的で理解されにくいと思うので、状況をお伝えするためにやや不適切な表現を交えてコメントする。

オイラは入社8年目の時、自殺者も出たみずほ三行統合プロジェクトに携わった。市場部門システム、業務手順書作成の実務ヘッドとして責任を負わされ、不眠不休での労働環境の中、「このままでは4月からシステムが動かないかもしれない、、、」という恐怖と、誰も助けてくれないだけではなく、足を引っ張る人が多数いる中であがき続け、結果を出した経験を有している。

職業人としてこれだけ過酷な経験はないと思っていた。

しかし現在はこの10倍つらい。

本当につらい。


でもこの状況に身を置けることには感謝している。

なぜなら、この技術を普及させることは、
誰かがやらなければいけなくて、
誰もやりたがらなくて、
オイラだったらできるかもしれないからだ。
こんなチャンスに巡り合えるなんて普通はない。
だから感謝しながらやっている。

「この技術を普及させること」
これを目標として共有していても、その優先度合いは人によって違う。正直言って、腹が立つこと、許せない人間、本当に嫌なことが沢山あるし嫌なことの方が多い。

立場が違えば意見が違うことはよく理解している。しかし「この技術を普及させること」を最優先にすると、違う意見を積極的に聞くことはできない。それが目標達成へのプロセスを妨げたり、足を引っ張るようであれば、当たり前の判断と考えている。

ヒトはこんなオイラを変人と呼ぶかもしれない。でもこのプロジェクトをリードするにはまだ変人が必要なんだ。だからオイラ、もう暫く全力で進むよ。

本年も「独り言」をご愛顧いただき誠にありがとうございました。

年末にかけて沢山の方にお声掛けいただき、話を聞いていただき、とても励まされました。本当にオイラは幸せもんだと思っています。

来年も 【JGB独り言=私のポジショントーク=あなたの雑音】を宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。

0 件のコメント: