2018年2月7日水曜日

久々にディール

昨日の東京株式市場は良く動いたね。あれぐらい動いてくれるとやる事は沢山出て来るもんで、とても楽しかった。

10時過ぎまで仕事に余裕があったので現物、先物、オプションと格闘。時間差、デルタコントロールを経て最終的に以下のポジションを構築した。

20500プット(3月限) +1枚@320円
19500プット(3月限) ▲3枚@170円
18500プット(3月限) ▲1枚@150円

しかもデルタコントロール(≒ただの日ばかり)もうまく行って実現益!!!

しかしプットサイドのスマイルカーブの立ち方はハンパなかったね。2年ぶりくらいの現象か?あの時はモメンタムが2-3日継続した。その学習効果から、更なるボラティリティ―上昇&スマイルスティープに耐えられるよう、積み増し余地を残したポジションにしておいた。

と、、、興奮気味に書いたけど、本来だったら昨日の寄り付きでガッツポーズをしているはずだった。だって、、、

ちょうど1か月前は22500プットを10枚くらい持っていたんだから。昨日のボトム圏であれば15Mの収益だよ。あれだけベアだったのに、急落が来ると予想していたのに、ポジションがない、、、Orz 現物ロング、REITを最小限にできただけ良しとするか、、、


さてNYは前日の半値戻し近辺で戻ってきた。シカゴ225も22,225円(東京クローズ比 +715円)となっており、本日は小反発&ボラティリティ―低下&スマイルフラットが予想される。

でもね、、、昨日も書いたけどさ、米株も日本株も上昇トレンドが長かった。相場に蓄積されたエネルギーが大きなしこりになっているのは間違いない事である。昨日21,000円台で入った諸ポジションへの先物ヘッジショートやプット買いのデルタが巻き戻すものと思われるが、戻り局面では相応の現物売りが入るものと予想され、昨日で安値認定とするのは時期尚早か。

本日は上記ポジションに対し、上昇局面ではデルタ圧縮で対応したい。手法としては、①ボラティリティ―が高止まりしているようであれば23,500円以上のコール売り(3月限)、②ボラティリティ―が低下しているようであれば先物売り、③スマイルがフラットするようであれば18500プットと19500プットを1枚ずつ買戻し。

仮想通貨は結局何も出来なかった。ビットコインだけ見ていると、知らぬ間に「リスク資産の仲間入り」みたいな値動きをしている。それだけ普通の個人投資家が混ざって来たと言うことなのか?


あっ、言い忘れたことがある。狭いところで投げたブーメランはあっという間に自分に戻ってくるからね。それを第三者は自爆といいます。

0 件のコメント: