とにかく当事者意識が低い。
問題が発生した直後、一番最初にすることは、自分が原因ではないと言う口実探し。
大切なのは自分、次に上司、次にルール、次に部下、最後に顧客。
ミーティングとは目的をなるべく伝えず、情報もできる限り開示せず、手持ちの札もなるべ切らず、いかに自分が手を動かさないで済む結論を導くかが大事。
こういう人間にだけはなりたくなりもんだ。
でもこういう文化圏もあるんだよ。そういう人たちに腹を立てちゃいけないんだよ。仕方ないよ、社会人としての育ちがこの文化圏なんだから。だからそれを理解して、お付き合いしなければいけないんだ。
もう一度言うよ、腹を立てちゃいけないんだよ。腹を立てる必要がないという表現が正しいかな。よく考えてごらん、彼らとオイラは「実利の定義」が違うんだよ。だから本当の意味でのWINWINが成り立つんだ。この構造を理解しない人たちはいつまでたってもお互いに文句言うんだろうね。時間がもったいないね。
さて、そろそろ仕事再開!
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