2010年3月21日日曜日

恥ずかしながら、帰ってまいりました。

心の洗濯をさせていただいた6週間。おかげさまで、精神的なダメージからはかなり回復!

次の会社は6社目になるので、移籍の間の休みを謳歌しているように思われがちですが、実際、こういう休暇は2回目です。1回目は、最初の外資系から、潰れてしまった外資系に移籍した際でしたが、当時は実父の病気で休みどころではなく、自分の時間はまったくなし。

よって、今回は初めての超長期休暇。

社宅契約の関係上、前の賃貸住宅から強制退去(2週間前ノーティス)させられ、ドタバタで引越したりしたので、実質的には4週間休暇ではありましたが、有意義な休暇を過ごさせていただきました。

今回、フォーカスしたのは、家族と英語。家族との時間をなるべく多く持つことに注力したのに加え、(ちょっと相反するのですが)かみさんに懇願して2週間の短期語学留学に行ってまいりました。

バンクーバーでホームステイ&毎日9時間レッスンのハードスケジュールです。一応、前半はオリンピック期間中でしたが、9時ー18時のレッスン&往復2時間のバス通学&山もりの宿題、、、オリンピックを謳歌したのは、夜22時に帰宅して、ホームステイファミリーのママさんとオリンピックダイジェストを片言の英語で嗜んだ程度。。。

おまけにこのママさんはお喋りでして、私が理解していなくても機関銃のように喋り続ける。おそらく、相手は人じゃなくても良かったんだろうな。後半は帰宅するのが憂鬱になっていました(笑)

閉会式の日曜日に、カナダのアイスホッケー優勝に熱狂するダウンタウンを散歩したのが、唯一の観光みたいなもんでした。

で、、、英語の方は進化したかと言うと、、、答えはNoだ。たった2週間&この年齢で、簡単に身に付くものではない。そういう意味で、これからも道のりは険しい。

色々とお誘いを頂戴し、大変心苦しかったのですが、今回は精神面でのリハビリと家庭を優先させたかったので、ほとんど人と会っておりません。逆にそれが功を奏して、気力回復となりましたので、来週以降仕事でお返し出来ればと考えております。

相場的には浦島太郎になっております。最初は色々とお知恵を拝借するかもしれませんが、引き続きよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: