表の方も読んでいる方には、同じネタで恐縮ですが、、、結構評判良かったので、裏にも書かせていただきます。
債券市場関係者はよくご存知かと思うのですが、今月の国債入札は全般的に不調だった。その原因は、『投資家の需要が足りない』のではなく、『外資系証券会社が年度末で落札出来ない(=しにくい)』のが主因。
そもそも、財務省は、国債発行を安定的かつ円滑に実施するため、プライマリーディーラー制を設けている。プライマリーディーラー(以下 『PD』)には、①財務省主催のPD懇談会への参加②第一非価格入札応札権、などが付与されている代わりに、①1%の落札義務、②3%の相応な価格での応札義務が課せられている。(平成21 年2 月3 日改訂版 国債市場特別参加者制度運営基本要領より抜粋)
なのにだ。。。そのPDである、外資系証券の多くは、『決算前なので、バランスシートを圧縮したい』だから『国債の在庫は持ちたくない』おまけに『セカンダリーでも、お客さんの売りは取りたくない』というもんだから、相場は不安定化を増す。
当然、1月になれば、金髪をなびかせて、『Hello えぶりばでぃ。ワタシタチハ、マーケットメイクガンバッテマ~ス。チョーチョーキハマカセテクダサ~イ』と、帰ってくるわけだが、俺みたいなオッサンに言わせると、このご都合主義が、どうしようもなく、腹立たしい。
こいつらは、3,6,9,12月と、年の3分の1は、義務を果たしていないわけだ(←厳密に言えばの話なので、あまり突っ込まないでね)。それで、残りの8カ月、ゴソゴソしているわけで、誠に目障りなわけで、必要な時に傘をさしていないわけで、目先の事しか考えていないわけで、、、一言で言えば、『ピッチに立つ資格ないよ』なわけだ。
という事で、恒例の言ってみよう。
ラモス『こいつらピッチに立つ資格ないよ』
ラモス2『PD懇出る資格ないよ』
ラモス2『PD懇で、【超長期は増発余地があります】、とかデカイ事言ってるんじゃないよ。』
ラモス『サッカー選手だよ、タレントじゃないよ』
ラモス2『証券マンだよ、タレントと合コンやってるんじゃないよ』
ラモス『ピッチで笑ってるんじゃないよ』
ラモス2『入札、滑って笑ってるんじゃないよ』
ラモス『ピッチで足止めて、休んでるんじゃないよ』
ラモス2『入札の日に休んでるんじゃないよ』
ラモス『「だから日本はダメなんだ」的なことを言う日本人は多い。何度も同じようなことを繰り返し聞かされると、「だったらお前、日本人なんてやめちまえ!」』
ラモス2『「だから増発はダメなんだ」的なことを言う証券会社は多い。何度も同じようなことを繰り返し聞かされると、「だったらお前、PDなんてやめちまえ!」』
ラモス『全力を尽くすこと、命ギリギリまで戦うこと。神様にほほ笑んでもらおうと思ったら、決して忘れちゃいけないんだよ』
ラモス2『全力を尽くすこと、年末ギリギリまで戦うこと。相場の神様にほほ笑んでもらおうと思ったら、決して忘れちゃいけないんだよ』
もはや、敗戦の弁だが、、、今月はしんどかったな~。。。By ラモス2=オレ
0 件のコメント:
コメントを投稿