2010年7月26日月曜日

欧州金融機関のストレステスト

検査するのは結構だが、ストレスがかかっていないストレステスト結果に市場は困惑。検査基準が甘いとか言われているが、実際のところは「相当なストレスをかけて検査したところ、とてもじゃないが公表出来ない結果が出てしまった。」というところだろう。
思い起こせば12年前、当方は邦銀に在籍し、諸々の検査結果が公表されるたびに、IMFや欧米機関から、「査定が甘い」と言われ続けたのを、苦々しく思っていた。そして、売りたたかれた、債権や一部金融機関を、禿鷹ファンドにさらわれるのを指を加えて見るだけだった。
日本はここで動かないでどうする?円高のメリットはここにあり。フェアバリューを追求すべく検査結果に物申し、割安化した債権、金融機関を買うべき。
失った国富を取り返せ、やられたらやり返す気概みたいなものを国内金融機関にみせて欲しい。外資系の手先になっている私が言うような事ではないが、金融市場ってそういうもんでしょ。
それが出来ない位、欧米当局が介入、マニュピレーションするなら、その時点で資本市場経済は終わってる。

2010年7月25日日曜日

ゴンVSカズ

J2 横浜FC(13位) 対 コンサドーレ札幌(10位) 一般的にはどうでもいい試合だが、OLDファンにとっては注目のカード。理由は、、、カズとゴンが公式戦で激突するからです。

なんと、、、鼻の効くNHKは、ゴンが札幌に移籍することが決定したオフシーズンに、先回りしてこの放送権を獲得!J2としては異例のBS放送での中継が実現した。

試合は、ゴンが後半最後の10分程度出場!カズはベンチを温め続ける結果となった。ファンとしてはちょっと残念な結果だったが、試合前後で二人が雄姿をたたえあう姿を見て、オレ的には十分満足!

しかし、カズ、、、今期は2試合合計22分しか出場していない↓。この間は砧公園界隈で、接触事故とかやらかしてるし、サテライトにもあまり出てないみたい、、、宙ぶらりん。ゴンに比べると、気持ちが見えてこないんだよね。。。現役にこだわるならば、出場にこだわって欲しい。JFL、地域リーグ、、なんでもいいから、ファンを楽しませてナンボなんじゃねぇか?

2010年7月24日土曜日

首痛

腰痛と付き合い始めて15年、、、首痛4年、、、腰痛は完全に慢性化しており、痛みも我慢出来る、というか普通になってしまった。しかし首痛は現在進行形で酷くなるばかり。

いずれも学生時代のゴルフのせいである事は間違いなく、左サイドの不具合が酷い。本日は痛みが我慢できず、(首痛では)初めて整体に行った。近所の初めて行く整体院だったのだが、なかなか良かった。暫く通ってみる事にする。

帰りがけに、藁にもすがるつもりで、ピップマグネループ(ピップエレキバンのネックレスタイプ)を購入。以前、エレキバンを貼ってみたのですが、結構効いた。しかし、肌の弱い当方は、エレキバンのアトが残ったり、肌のかぶれが酷かったので、すぐに使用停止。。。

このネックレスがもしよかったら、腰に巻くやつと、首の上の方にあてるやつも作って欲しいな~。

大黒将志

我が横浜FCのFWの大黒が、ワールドカップ後、再開してみると、東京FCに移籍しているではないか。。。J2で孤軍奮闘し得点王だったもんな〜、そりゃ引っ張られるよね。。。ということで、KAZZの出番は増えるのか?

2010年7月17日土曜日

W杯が終わり、、、

W杯が終了し、マーケットもようやくトレンドが出始めた。

見直し売り、、みたいな感じで、リスク資産が売られている。昨晩は、株安、債券高、ドル安、、、そして金まで売られている。ひょっとして、リクイデーション再びなのか?

不美人投票の行き先が、円になっているのが理解不能ではあるが、ドル円がこういう形で売られるとは思わなかった。低VOLに着目して、ドル円は変なロングが溜まっていたのかな?80円近辺からは、長期投資でのドルロングを仕込むべきと考えている。

シカゴ225は9200円近辺まで下落しており、月曜日の海外市場が懸念される。個人的には、こちらももう少々下がるようであれば、10800円近辺で売却した、腐れ投信のカバーを検討。

来週は、再び欧州金融問題に注目が集まりそう。W杯ボケも終了し、いよいよ各市場ともに戦闘開始!もっとも日本は、8月で夏枯れ症状になるのか?

債券だけは引き続き強そうですが。。。

デーモン大久保

Jリーグ ヴィッセル神戸の主将、大久保(日本代表FW)が、再開するJリーグを前に、「帰ってきてから全体的に易しく感じる」と最終調整を通じ物足りなさを口にした。世界最高峰の南アW杯との“ギャップ”がある様子。。。

そう、思っていても、そういうこと言うなよな。。。ただの上から目線じゃないか。また、海外でやりたいんだろ、でもオファーがないんでしょ、、仕方なくJリーグでやってみたいに見えるじゃないか。

デーモンはせっかくW杯で頑張ったんだから、Jで続けるなら、『日本サッカーを引っ張って行く』くらいのコメントをして欲しいもんだ。

2010年7月12日月曜日

近況

少し落ち着いてきましたが、相変わらず英語で苦労してます。

でも、この時間まで会社にいる事は少なくなったし、週末の出勤も2週間に1度くらいになってきた。子どもたちとも少し遊べる時間が取れるように、ようやく人間的に生活をしている。

ブログを拝見している方々>御無沙汰している人も多数いらっしゃると思いますが、お時間がありましたら、そろそろお相手をお願いいたします。ゴルフ、ドリンク、飯、ラーメン、、、なんでもござれです。体調は極めて良好ですので!

スペインが優勝しちゃった。。。

ギリシャとかスペインとかポルトガルが優勝しちゃだめだろう。。。と思ってたのですが、残念ながら優勝(スペインファンの人申し訳ありません)。

意味は分かりますよね、、、別にスペインサッカーが嫌いな訳ではなく、ユーロ加盟国でソブリンリスクがささやかれている国が、スポンサー側(ドイツとかフランス)を差し置いて優勝するのはまずいだろ、、、という話。

向こうでサッカーは、何よりも大切なスポーツ。それこそ戦争のネタになるくらいのもの。事もあろうに、スペインはドイツを準決勝で粉砕してしまった。これは、宜しくない。。。

政治的には、そんな事引きずらないですよ。対岸の火事で済まないって分かってますから。しかしドイツ国民感情がどうかと言うと、、、『失業手当が充実している事から、20%近い失業率を誇るスペイン』『働かず、失業手当で楽しくやっているスペイン人達』『そこで膨らんだ借金を、富裕国=ドイツの血税で肩代わり』『しかもその国に、俺たちがサッカーで負けた???』

そりゃ、怒りますよ、ゲルマン魂が許さない。大丈夫か?スペインとか思ってるのは俺だけか?

選挙明けの東京市場

トリプル安?なんて見方もありましたが、円安、株安、債券高、、、しかも小動き。結局材料視されていないという事か?債券は、菅首相の『財政構造改革』が剥落し、下落???なんていう見方も多かったが、そんな予想をする人100人に、(先週)聞きました。

『民主党が大敗して、菅党首の立場が危うくなった場合、債券は売られますか?』→Yes
『その場合、あなたも売りますか』→No
『じゃ~どうなるんですか』→失望した外人とか、他の投資家が売る。
『そこであなたはどうしますか』→押し目買いする

オワタ、、、Orz

そして、本日押し目ゼロ。需給が透けて見えますね。最近の入札は、プライマリー需要少なめ、セカンダリー旺盛で数日以内に需給改善のリズムを繰り返しておりますが、今回はどうなることやら?

明日の5年入札が楽しみですね。

与党大敗

大半のメディアが予想した通り、与党が大敗し、みんなの党が躍進した。自民党も1人区で圧勝。菅首相は何を狙ったのだろうか?

前財務大臣として、G8で『財政再建をアピール』→『小泉元首相ばりに、国民に与える痛みを隠さないスタンスを前面に打ち出し、正統派路線をアピール』→それが、小沢前幹事長+鳩山前首相の残した『政治と金』のダークなイメージを払拭→民主党内での地位確立&長期政権。。。

こんな目論見だったのか?それにしても、どこで計算が狂ったのだろうか?自民党谷垣総裁に『消費税10%を”抱きつき戦略”』と言われたところからか?それとも『消費税の逆進性をつかれて、低所得層への還付』を口にし始めたところからか?

鳩山時代、麻生時代の、『ブレ』『迷走』が支持率低下につながった事は、したたかに見ていただろう。それなのに、何故同じ過ちを繰り返したのか?

指摘されたブレを撤回、修正する時間はいくらでもあったはず。しかしメディアへの露出は極端に少なかったように思う。ひょっとして、、、メディアに露出したかったのに、出来なかったのでは???と勘ぐっているのは私だけだろうか?

そのバイアスが、仮にかかっていたとしたら、どこから?考えれば切りがないのだが、残念ながら『ねじれ国会』誕生。

もっとも、ねじれていようが、いまいが、民主、自民ともに党内分裂をしている以上、空転し続けるのは同じ事。日本の景気回復は外需+民需頼みの状態は継続。国のバランスシート改革は、自助努力じゃ難しいですよね・・・

2010年7月6日火曜日

携帯

そう言えば、1ヶ月ほど前に携帯を買い換えた。ずっとDOCOMOを使用しているのですが、今回も継続。機種はSH03-BというキーボードがPCタイプになっているものですが、所謂スマートフォンではなく、モバイルPCとしての機能はありません。

基本的に機械音痴なので、搭載されている機能の50%も発揮しないまま、数年後に機種変更するのでしょうが、名刺読み取り機能とか、ボイスレコーダーとか、ブログアップ機能とか、私でも使えそうな機能が盛りだくさん。

かと言って、外部から『独り言』をアップする余裕は現在なく、細々とした書き込みを継続しておりますが、いずれは『つぶやき系』で更新件数が増えたりして(笑)

話が変わりますが、携帯を購入して間もない時って、何故かよく落とすんですよね。勝った初日に道端で落として以来。すでに5回程衝撃を与えており、画面は傷が目立っております。加えて、時々画面がフリーズするんです、、、これは衝撃のせいなのか、そもそもこういう端末なのか。。。

おまけに、タクシーの中でも落としまして。。。これはただの遺失物ね。何故か両国警察に届けられておりまして、救出に行ってまいりました。

2010年7月4日日曜日

また外れた、、

6月末に第2Qは『ややまとまった揺り返しを、、、』なんて言っていたのもつかの間、高値を更新し、週末ようやく若干の揺り返し。

強い、、、とにかく超長期が強い。バンキングやALM主体の買いが継続している模様で、クレジットでアクティブリターンが取れない今、トレンドは、①デュレーション②ガンマショートということなのか? ②に絡んで、PRDCやJGBコーラブル債なんかがフォーカスされている模様。

一度来た道のではあるが、今回の山はそんなに高くならないと思い始めて、はや15bp,,,

先日菅新首相が、、『日本国債は安全だと世界から信用されてるから、金利が低くなっている』という趣旨の発言をされていたが、本当に前税務大臣か???

ま~、、よく知った上で、メディア受けを狙って、分かりやすく言ったつもりであろうが、『日本国債の外人保有率は5%切ってますから↓』 国民を愚弄するのにも程があると思っているのは私だけではないはず。